

佐渡に行ってきました(大嘘)※前半戦

どうもこんにちは。幽扇です。
最近めっちゃくちゃIbにはまってます。
ギャリーさんマジイケメン。メアリーちゃんマジ可愛いあいしてる。

全EDクリアしましたよ!うははは!!


・・・で、今は弾幕シューティング極めまくってます。
紅魔郷と妖々夢と風神録と地霊殿と神霊廟のHARDクリアしましたもん!
いや本当ですww
んで・・・まぁいつも行ってるんですけど、佐渡の化け狸の長で有名な二ッ岩マミゾウさんと一戦して来ました。

クッソ暇なんでちょっと解説したいなと思いますわ。
ホント暇だからってだけです。

もう前から解説動画とかいっぱいニコ動とかに上がってるんでやる必要ないですけど、

暇だからです。大事なことなので三回ぐらい言いましたよ。






では、さっそく逝きましょう。
画質悪いのは・・・勘弁してください。

マミゾウさん登場(ブログ用)

さっそく来ました二ッ岩マミゾウさんでございます。

なんたって彼女は妖怪の一大勢力を誇るエリート化け狸の中でも「日本参代名狸」と呼ばれる強い妖力を持っている三人の狸の一人だそうで。

元ネタは佐渡島の二ッ岩大明神という神社で祀られている団三朗狢だそうです。
そんなマミゾウさんが今作で一番大好きです。


さて会話を続けて・・・

いざ!尋常に弾幕勝負!!

マミゾウさん!(ブログ用)

BGMは『佐渡の二ッ岩』
最後に載せておきますね。

私が大好きな原曲の一つです!
狸っぽいイントロから、お祭りのような楽しさとマミゾウさんの余裕があふれてる和風な曲になっております!

ちなみにこの曲今回の東方人気投票曲部門で一位に投票しましたww


マミゾウさん 通常1(ブログ用)

まずは通常攻撃一。

道がある固定型弾幕なんでeasyシューターでも避けれます。

白い弾幕で自分(マミゾウさん)を煙で消している風に見せかけているのでしょうかね?彼女の通常は。

まあとにかく余裕です。




まず最初のスペルカード。壱番勝負「霊長化弾幕変化」です。
この弾幕も固定弾幕なのでそんなに難しい訳ではありません。
ただ初見では詰みますwww

簡単に説明すると、マミゾウさんが16wayの弾を放ち、それが霊長類に変化し、霊長類弾が自機狙い弾を飛ばしてくる弾幕です。

難しくはないですが、簡単でもないですねぇ・・・ww

壱番勝負(ブログ用)

まあ慣れてくれば取得できるでしょうね。

そしてすぐ第二通常攻撃を仕掛けてきます。油断せずに!

マミゾウさん 通常2(b用)

これもまぁ大した事もないです。
最初とだいたい同じですので問題は無いでしょう。



さて次のスペルカードは弐番勝負「肉食化弾幕変化」です。

これもある程度固定式弾幕ですね。

両サイドに弾が落ちて来て、自機のx座標で犬に変化して襲い掛かってきます。

これは切り返しすれば問題ないのですが、少し時間が経つと弾の量が増えるので、切り返しができなくなりますw

こうなると詰むw
弐番勝負(b用)

まぁ早苗さん以外なら一回切り返しすればなんとかいけると思います。


第三通常攻撃は第二通常攻撃と殆ど同じですのでカットでww

誰でも避けれますw(てきとうでいいのかおい・・・)


さて三枚目のスペルカードです。三枚目は参番勝負「延羽化弾幕変化」というスペルカードです。

これは簡単な気合避け弾幕です。
とはいっても当たり判定がよく分からないだけであんまり難しくありません。

説明すると、マミゾウさんから放たれた弾が鳥に変化して襲い掛かってくるだけです。
今回の前半戦はかなりシンプルな弾幕が多いんですよねぇww

でも弾が個性的でかわいいからシンプルでもいいと思いますがね!

参番勝負(b用)

あまり実力ない人でもここまでのスペルカードは取得できると思います。

まぁでももちろん!油断すると死にますww

簡単だからといって気を抜いちゃいけませんぜ。


さてさて第四通常攻撃来ました。

ここでちょっと変わります。
マミゾウさん 通常4(b用)
うをおおおおおおおおおお!!!??

・・・と初見では結構びっくりしましたが、これ実はチョン避けなんですよねぇ。

なので焦らずゆっくりタイミングよく、ちょんちょん避けましょう。

避けてるときは結構怖いですw

恐怖に負けないようにしましょうww


そして四枚目のスペルカードが来ました。四番勝負「両性化弾幕変化」でございます。

このスペルカードはマミゾウさんにとってまだまだ遊びなんですが、正直ここら辺から辛くなって行きます。
このスペルカードも、まぁ少しは運ですが結構つらいです。

弾幕の種類は・・・半固定、半気合い、みたいな感じですかね。

弾幕の構成は、マミゾウさんが四方向に中弾を螺旋状に飛ばし、その中弾が蛙に変化します。
蛙はしばらく経つと爆発し、弾が破裂します。

これがまた結構辛くてですね、反射神経が必須になります。
まぁどの弾幕にも必須ですがw

四番勝負(b用)

最初は「あれ?こんなん全然大した事なくね?てか楽勝すぎね?」とか思ってたら・・・

四番勝負(b用)2

次々に爆発!!しかも自機の目の前で爆発したりもするから結構びびるんです。


さぁここまでが、マミゾウさんのお遊びです。

伍番勝負から地獄が始まってくるのです・・・。

ここまでやりこんでも、この先は結構苦労します・・・。

辛いんです





お暇に付き合ってもらってありがとうございました。

後半へ続きます(なぜのばしたし)


ちかれた・・・(小声)



何か日記を書こうと思って、最近の自分の出来事を考えた結果がこれだよ!

どうもこんにちわ。幽扇でございます。


今日は私たちの学校の卒業式でした。

三年の先輩達が卒業・・・。とても悲しいです。

本当に一年が過ぎるのは早いですね。

このままじゃ、あっという間に成人になって、あっという間におっさんになって、あっという間に高齢者になって、あっという間に死んでしまいますねぇ。

人生って短いな。

短いからこそ、たったこの今瞬間を楽しんで辛い思いをして苦労をして、やるべき事、やりたい事をやっておくべきなんですね。

私が死ぬまでの月日の一日一日は、私にとっても大切な時間なんですね。

私だけの事じゃない。人類68億人の一人一人に大切な時間がある。

大切な『時間』があるからこそ、『時間』を大切にしなくてはならないかと。

私はそう思います。



私は一年ごとに、自分の今までの過去を振り返る行為をします。

まぁその度に何故か涙が出てくるんですけどねぇ。

別の言い方をすれば、思い出に浸るみたいなものです。ww

いいですよ。思い出に浸るのは。

凄く懐かしい気持ちになる。

私は「懐かしい」というこの感情が大好きなんです。

まぁ個人的な意見ですけどねぇww





・・・つまり何が言いたいって?

そうですねぇ、たまには自分の故郷に帰って親や故人などと思い出話とかするのもいいものですよ、みたいな事でしょうかwww


ただ日記書こうと思って何でもいいからとにかく書こう!とかしてたらこんな厨二くさい事になったワロスwwwww

ネーム終わんねぇ!

どうも、幽扇です。

絵は描いてます。

大丈夫です。

ただ上手くいかないだけです。

ネームまだ終わってませんが、進んでいるのは確かです。

一応頑張ってます。





・・・あぁ眠いです。


寝ます。

おやすみなさい。

コミケッ!

コミックマーケット!行って参ります!


多分生きて帰ってきます!ええ多分!

テスト随分前に終わってた

冬の!コミックマーケット!がそろそろ開催となりますね。

一般参加ですよええ。



私は二日目の東方と三日目の企業ブースが目的となっております。

東方はまったく飽きませんな!
DSTG万歳ッ!!

企業ブースは・・・まぁその、色々ですよはい。
あとアニメやら何やらの所もちょっと見たいですね。

行く所はそれくらいですね。
少なそうに見えますが、東方がかなり多いんですよwww

ええ、倒れる位にね。


金?もちろんあります。コミケの為にバイトをしているんですもの当然です。
ただバイトやりすぎてぶっ倒れそうになりましたが、なんとか生きてますw



まぁそんなわけでですね

夏とは真逆に、とんでもなく寒いです。いや分かると思いますが。

邪魔かもしれませんが、防寒対策はきっちりしましょう。
コミケは命より大事かもしれませんが、自分が倒れてしまったら元も子もないです。





ではよいコミケを。
よいクリスマスを。
よい今年を。
検索フォーム
pixiv
RSSリンクの表示
リンク
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
